FC2ブログ
☆☆☆☆☆  空を見上げて  ☆☆☆☆☆
                 ******* 明日は晴天? ********
明日天気にな~れ

☆

Author:☆

読書メモ

晴天2009の最近読んだ本 図書館の最近読んだ本

最新記事

最新コメント

検索フォーム

( ^-^)_旦""

閲覧中:

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

月別アーカイブ

**

*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ ] [--/--/-- ] [ スポンサー広告]
拍手する
イグノーベル
そろそろノーベル賞が話題になる季節だけど、今年はどんな研究が受賞するのかしら?

ノーベル賞と言えば、今年のイグノーベルもおもしろかったわぁ。
その一つ
<公衆衛生賞>エレナ・N・ボドナー

一対のガスマスクに素早く変形させることのできるブラジャー(ガスマスクの一つはブラジャーの使用者が使い、もう一つは傍観者に渡すことができる)を発明したことに対し。

エレナ・N・ボドナー氏率いる研究チームは、緊急時にガスマスクとして使用できるファッショナブルなブラジャーを開発した。2つのカップがマスクに早変わりする方式で、粒子捕集効率の高いHEPAフィルターを採用している。
「ブラとしても25秒で着用できるが、緊急時にマスクとして使う場合は1つ5秒で装着できる。余ったもう片方は、たった20秒でラッキーな男性の命を救うことになる」


なるほど、これは良いアイディアかも!って思ってしまった(笑)。

過去の受賞の中にも面白いのが色々あるんだけど、中でも、

*2007年<平和賞>アメリカ空軍ライト研究所

敵兵が互いに性的魅力を感じて同性愛行為を始めるという催淫性非殺傷兵器、いわゆる「ゲイ・ボム」に対する、そそるような研究開発に対し。
参考文献:(『悩ませ、いらだたせ、「悪い男」にしてしまう化学物質』)


この参考文献、読んでみたいわぁ(笑)。
でも、まじめに研究されてたとしたらすごいよね・・・。

以下畳みます。
*1995年<文学賞>研究論文『直腸の異物:事例報告と世界の文献の総説』に対して。

引用には以下の物についての報告が含まれている。
「7つの電球、ナイフの砥石、2つの懐中電灯、ばね、かぎ、タバコ入れ、ポテト、ストッパーのついたオイル缶、11個の異なる種類の果物や野菜や食べ物、宝石職人用のこぎり、凍ったブタのしっぽ、ブリキのカップ、ビールグラス。そしてある特筆すべき患者は、メガネ、スーツケースの鍵、タバコ入れ、雑誌を全部一緒に収集していた。

痛そう・・・。
す、すごすぎ!

*1998年<統計学賞>ジェラルド・ベイン(トロント、シナイ山病院)

慎重な測定報告書、『身長、ペニスの長さ、ならびに足のサイズの相関』に対して。

相関関係あるの?
いったいどんな?(笑)。

*2001年<公衆衛生賞>チッタランジャン・アンドレイド(インド国立精神健康脳科学研究所)

「思春期の少年にとって、鼻をほじくることは普通の行動である」という医学的発見を突き止めたことに対して。

普通なんだ・・・。

*2000年<平和賞>イギリス海軍

水兵に実包を使うことを止めさせ、代わりに「バーン!」と叫ばせたことに対して。
射撃訓練における実弾使用を減らしたことにより、英国海軍はある程度の予算節減を達成した。

水兵さん達が「バーン」って良いながら訓練している様子を想像したらなんか可愛い!(笑)

*2005年<化学賞>エドワード・カスラー(ミネソタ大学)

「人間はシロップの中と水の中ではどちらの方が早く泳げるか?」という長年の科学的疑問に解を与えるため、念入りな実験を行ったことに対して。

・・・。

これなんかも凄くない?
*1999年<健康管理賞>

出産する女性を助ける装置―女性を丸いテーブルに固定し、その後テーブルを高速で回転させるもの(米国特許#3216423)―を発明したことに対して。

遠心力で赤ちゃんを産むってこと?
良い考えかも(笑)
でも、妊婦さん、気持ち悪くなって、力めないよ。
赤ちゃんもぐったりしそう・・・。

他にも、素晴らしい(??)力作が沢山表彰されてるんだけど、
ノーベル賞は、偉大過ぎたり難しすぎたりで、なんだか遠い世界のことになっちゃうけど、
このイグノーベル賞は、くだらないのに、でも思わず納得しちゃうところが良い!!(笑)。
どうしてこんなことをしようと思ったのか、受賞者達、凄いと思うわ。
そして、いったいどんな人たちが選考してるのかしらね?

拍手する
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。